[Edit]



Pagetop

[Edit]

バイクでおでかけ♪(野沢温泉旅行記)

7月30日(金)~31日(土)にかけ、バイクで一泊二日の旅行に行ってきました!
場所は長野県にある野沢温泉。野沢温泉というとスキーという感じですが、スキー好きの我が家も実は野沢温泉には行ったことなく・・・。
ならなぜ夏に野沢温泉?なのかというと、バイク雑誌で見た志賀高原から野沢温泉に行くルートを走りたい!というトンベリさんプロデュースの企画モノでした。

30日は天気予報どおり。東京は朝から雨。ポツポツと振る中を出発。
しかし、関越道を北上するにつれ、群馬県に入るころには薄日がさすほど。「これはもしかしてイケる?」と淡い期待を抱きつつ、渋川伊香保ICから国道353号線を草津方面へ。途中、八ツ場ダム予定地(?)の手前でお腹がすいてしまい・・・国道沿いにあるお蕎麦屋さんでランチ。

天ざるそば(舞茸てんぷら)は、天ぷらの大きさにビックリしたものの、おそばもツルっとのどごしよくてとっても美味☆

旅行

そして先月のリベンジとして再び草津白根火山ルートへ。先月は雨振りしきる中、ツライ旅路となりましたが、今回は雨に降られることなく・・・無事通りすぎることができました。

今回は反対側の志賀高原側へ下り、奥志賀高原からいよいよトンベリさんが行きたかったという県道502号線へ。
ここから野沢温泉まで40kmちょっと。林道ですが、アスファルト舗装がしっかりされていました。
さらにこの間、前後に車どころかすれ違う車も全然なく・・・ほとんど自分たちだけしかいない?というような世界でした。標高が高いせいか、途中深い霧に覆われてしまう箇所もありましたが、野沢温泉スキー場の山の上付近に抜け、そこから山をウネウネ下っていって野沢温泉街の到着し、そこで一泊。

31日(土)は朝9時出発。国道117号線を千曲川沿いに新潟県方面へ。
塩沢石打ICから関越道を水上ICまで行き、水上にある和食処山水さんでランチ。

私は、名物の地鶏と舞茸の釜めしを。最後にお茶漬けにして食べるのってなんだかひつまぶしみたいでした。

旅行3

肉好きのトンベリさんはステーキ御膳。お肉がやわらかかった☆

旅行2

その後、宝川温泉に行って日帰り入浴。ここは川沿いの広い露天風呂が好評なのですが、混浴なんです。
でも女性はタオル巻で入浴可(男性も女性が入るということで、タオル巻いてくださいみたいな注意表示がちゃんとありました。)なんです。
いろいろ気を使いますが、広い川沿いの露天風呂はマイナスイオンをいっぱい浴びて気持ちよかったです♪

↓ この先に露天風呂があります。

旅行4

今回もグルメ&温泉満喫のバイク旅でした☆ちなみに全走行距離550kmでした!



↓ ブログランキング参加中!こちらをポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


Pagetop


FC2カウンター

いらっしゃませ~♪

ことみだニャ

ことみだニャ。5月生まれ、3歳の女の子だニャ。
好きなことはしっぽの付け根をたたいてもらうこと、嫌いなのはブラッシングだニャ。
みんな遊びに来てくれてうれしいニャ♪これからもよろしくだニャ!

ことみのお世話してます

Author:トレモール
昔からの猫好き。そのほかバイクツーリング・ランニング・バイオリン弾き・ケーキめぐりなどなど多趣味。 運命の出会いによりことみの里親となることになり、幸せの毎日♪

Author:トンベリ
猫好き。爪きりをするせいかなぜかことみに避けられることがあるが、本人はあまり気にしていないらしい・・・でも、ことみが安眠するためにあぐらをかいて寝床(?)を確保するなどホントはやさしい。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

